一月程前にこんな文章を書いていた。
「あとから、考えればもっと大学もスキップしてさっさと中学生ででも起業していれば、と思いますが、インターネットもなかった当時は、知識を得る場すらなかったですよねぇ。私にとっては、少ない新聞配達のバイト代と小遣いで入手する数々の本、それと図書館にある数少ない新しい知識の得られる本(図書館にある本は古い情報ばかり)だけが数少ない入手場所でした。そこからは、オーソドックスな手法しか教えてくれません。」
その時、この文章に少し吃驚していた。
お、もしこの時代に生きてたら、中学生でやっちゃうのかーって。
でも今日、たらたら考え事をしていたら、その下の部分をふと思い出した。
図書館にある本は古い情報ばかりだって。
僕らが集める情報と彼が集める情報はちょっと異なるけど、そう言えば誰もそんなこと言ってくれなかったし、確かにそうだなーと改めてブログをチェックして感じた。
もしかしたら逆なんだろう。
答えを探しに図書館に足を運ぶけど、図書館に閉じこもるよりも、外に足を運んだ方がずっと吸い込めるものがあるんだろうなと。
だってとりあえず、図書館でビビッと来るような情報を触れているよな表情をした人が働いてるとこなんて、見たことない。
あんまり図書館に魅力を感じないんだ。
日本ではマボロシfeat.椎名林檎の新譜が配信限定で今日から出てるとか。こちらから。
ロンドンに来てからで、一番悔しいかもな笑。
No comments:
Post a Comment