風邪?なのかわかりませんが、熱でぼーっとしてる僕です。喉が嫌な感じです。
そうだと答えるとその人の目がもの凄く穏やかになって笑顔になったり、すごくしゃべってみようって気持ちを持ってくれたり。
なんか自分だけ出来たとかという状況にはち会わせると「やっぱりjapaneseは違う」って声が聞こえてきたり。
それも男性が多い気がする。
たまたまなのかもしれないけど。
その度に自分の中の国民性を通して、日本という形を見るんだ。
結構変わった形をしている。
だから良いとこも悪いとこもあって当然だし、ある意味自分は真っ当に日本人だと思う。
日本にいた時よりも随分と日本を好きになれている気がする。
あと日本語の細かいおもしろさとか、ふと考えてみてたりする。
最近とある人ともう1人別の人と話す機会があった。
最初はそんなに興味を持たなかったので、今までも話すことまでに至らなかったのだが、
話してみると、おもしろいおもしろくないは別として幾つかの発見があったように思う。
2人とも、僕が順調だと言ってくれていた。
のだが、そんな感じを一度も感じたことがなければ、自信をもったこともなかったと気づいたり。もっと自分を愛していかねば。
少し前にこんなプレイリストが自分の中で流行っていた。
「マーブル色の日」矢井田瞳
「さよならリグレット」くるり
「深呼吸の必要」MyLittleLover
まぁ、これを聞いてた後は頭を英会話に変えるのに困惑してしまうのですが。
あまり洋楽でこういう音って見つけられない。
というか日本の匂いがしてくる音楽だなーと思う。
それを居心地が良いと思うのは故郷がある日本人だけなんですかね?
「ホームアローン」に号泣してしまいました。
クリスマスは「wall-e」のDVDを見たいですね。
とりあえずこの高熱を乗り越えたいことです。
No comments:
Post a Comment