Friday, October 10, 2008

風刺


今日はSAATCHI GALLERYに行ってきました。
ここはICC好きにはオススメだと浜中兄さんが教えてくれたギャラリーなのですが、
2年前に閉館していて、場所を異動して今日からREOPENだったのです。
多分以前持っていた作品は全く持って手放してしまっていて、全く違うギャラリーとしてスタート的な感じかなと思っていたら、やはり集める作品にはそのセンスが光っていました。
なかでもイカしていたのが、上の写真の作品なのですが、こんなおじいさん達が15、6体センサーに反応しながらのろのろ、ぐねぐねと動いてます。その間を奇妙な間を潜りながら歩くのですが、おもしろかったです。時々、センサーが反応出来ずにおじいちゃん同士がぶつかったりします。すると係の女の子が車いすの向きを変えてあげます。なんだかそこだけ妙にリアリティに溢れていて、おもしろかったです。(作品の意図からはずれてるかもですが)
最近は、空間をも感じさせるインスタレーションの現代アートの情報がいろいろと入ってきて、こんどはもう少し足を伸ばしてみようかなとかとも思う今日この頃です。

No comments: