Monday, August 24, 2009

猶予

モラトリアムです。昔、レミオロメンのこのタイトルの曲が好きでした。
名古屋に戻って、ニホンで生活をしてた時の勘を取り戻そうといろいろ歩いては情報収集。
思ったことは、こんな感じ。
やはり、星が見えない。ほとんど。
全く英語を話す機会がない。
日本人の半分は顔が歪んでると思う。

でも日本にいるからこそ得れるものってのが確実にあって、そういうものを自分で選び抜いてどんどん吸収していけたらいいなと。

集めてきたもの。

Calvin Harrisの新譜。もう最高にカッチョいい。歩きながら聞いてても、もう踊るだけじゃ間に合わなくて叫び出しそうになる。ってくらいいい。間違いなく今年1番。もう全曲聞くのが楽しみで仕方ない。ずっとリピートしてます。今日インタビューを読んでいたら、彼のバックグラウンドにはジャミロクアイがあるんだって。なんとなく納得だし。少しそれが嬉しい。あと2年前にカイリーミノーグのアルバルを視聴して「Heart Beat Rock」て曲だけ気に入って落としてずっと聞いていたんだけど、そのトラックを作っていたのが彼だったということに今日気づいた!!感動!!

まだ読んでおりませんが、もちろんこれも世界中でヒットするんだろうけど、このタイトルは日本語でしか通じないよね?って思ってしまうのですが。ブルガリアで出逢ったハンガリー人3人組を思い出します。そのうちの一人がすごく村上春樹を気に入ったらしく、僕に「彼の小説は奇妙で仕方ない」とにたにたしながら語ってくれた。その3人は本当に映画の一部のような、ズルいくらいのいい空気を3人でつくっていた。

僕にとっては全て豪華すぎる贅沢すぎる作品。僕のやりたいことを彼はもう作っている。

この英文インタビューを読むのが唯一僕の英語と触れれるとこです。相変わらずクオリティの高い中身と読ませる気なしな感じが相変わらずでいい感じ。

先日の食料自給率についてのブログがやっぱりおもしろかったので、こいつも読んでみることに。
日本に帰ってきて一番始めに目にした雑誌がこれで、タイムリー過ぎて引いた。でもやっぱりまだその地を踏んでも理解出来ないユダヤ人のことや宗教のことがうまく書いてあって、また一歩イスラエルと近づけた気がします。ちなみに茂木さん、多忙なため4泊2日でイスラエルまで行ってこの取材を終わらせたんだとか。忙しいっていいことなのか?

ロンドンの友達と安藤忠雄について語ってから、ヴェニスで彼の建築を見てから、ある意味一番気になる日本人。中田と安藤忠雄は頭のいい奴らの中でもちょっと別格だと思ってます。



まず僕は日本の出版物って結構好きですね。
本屋に行くのが楽しくて仕方ない。

というのが僕の猶予の一部。

No comments: