Friday, May 15, 2009

未来

今日まで3日間スペインのBilbaoという街に行ってきました。
その旅の話は機会があれば後日書きます。

今日は自分の話。
さっきふと思い浮かんだので、書いておこうと思います。

僕は将来、表現の仕事がしたいと思っています。
そして大きく「日本を変えたい」ということは常々思っています。

もっとおもしろくしたいとか、正直な奴が馬鹿を見る社会にはしたくないとか。
今までずっと漠然とそう思っていました。

もし僕がしっかり自分の価値を世の中に表示出来るようになったら、日本の自殺者数を減らしていこうと。そう考えついたんです。
本当はもう今すぐにでも始めなくちゃいけないのかもだけど。

実際「死にたい奴は死ねばいい」って考えてたんです。恥ずかしながら。
それは別に上からものを言ってるんじゃなくて、その選択でいいと本人が思うなら、その意思を尊重するべきってとこから来てたと思うんだけど。
あとはそう言う人を助けようとするのは、時に優しいことじゃないんじゃないかと考えたり。

でもそれは結果の点しか見てないと、今は思う。
その結果に行き着くまでに出来ることは、沢山あるんだ。

今の日本の小さな理不尽さとかが重なって、その皺寄せを受けているんだと思う。
だからしっかりと自殺者数を把握して、具体的にその数字を少なくしていきたい。

どんなに日本が高い技術の製品を作れて、面白い作品を世界に出せたとしても、その裏側で死んでいった人達を見過ごしては胸は張れないよ。
スペインの街の人達は不景気だろうが、全員でフットボールのチームの応援をして、精一杯唄ってはしゃいで、歓びを街中で共有していたんだ。

今の日本は完全に負けている。

言葉足らずだが、あかるい未来を作る。

2 comments:

ふるた said...

もうちょい生きてみたら
おもしろいことがありそうだ
と思ってもらえるような
そんなモノ・コトつくりたいね。

yukid said...

ふるさん
わお。コメントありがとうございます。
そして40歳おめでとうございます。