Friday, June 27, 2008

財布







今日は財布の中を本屋でからっぽにしてしまいました。
半年かけても読めてない本が2、3冊あるのもあって、あまり本屋に吸い込まれることは少ないのですが、今日はCDショップのように、買いあさってしまいました。
本当は伊坂幸太郎の「チルドレン」てのも気になったのですが、お金が足りませんでした笑。



解説。


「PROJECT OF LIFE  著:山崎拓巳」
只今、ビジネス書ランキング4位でした。すごく計画性のある仕事、人生の進め方をわかりやすく書いてくれてます。もう少し僕にも計画性が必要かと思いまして。半分は高橋歩の本なんかに載っていそうな子供達の写真とかで、堅さを感じないとこが素敵です。すごく人生観に繋がるとこが多くて、息子が出来て、高校生になったら読ませたい感じです。

「honyee.mag」
僕が毎日チェックしてるウェブマガジンの雑誌。

「nakata.net 06-08 著:中田英寿」
ナカタさんのブログが本になりました。先日のナカタ特集ドキュメントテレビ番組の編集のしかたに納得いかなかった僕は、買ってしまいました。

「眠れなくなる宇宙のはなし 著:佐藤勝彦」
もうタイトルでやられました。眠れないって、ダメじゃんって話です。今日買った中で一番読み終えれるか不安ですが、もう気になって気になって手放せなかったです。

「サヴァイヴ!南国日本 著:高城剛」
aokidが村上龍なら、yukidは高城剛ってくらいハマってます。多分いい時期に発見しちゃったんでしょうね。先日新刊の「70円で飛行機に乗る方法」を読み終えて、一個戻って去年の著書を読んでみました。今日一日で読み切ってしまいました。情報通ってこういう人のことを言うんだって思います。僕が3年後の日本を考え、こうあったら良くなるかなとかって毎日ぐだぐだ考えてることを結構明確に好き勝手に書いてくれてるので楽しいです。というか去年のものとは思えないくらい、新鮮な意見が沢山でした。



今日、これらの本をスターバックスで読んでいたのだけれど、途中冷房が寒くて寒くて、よくよく考えたら雨と予報されてたのに晴れたのだから外の方が気持ちいいのではと、公園へ。じゃあ、スターバックスって?

No comments: