Wednesday, June 17, 2009

小野


先日、オノヨーコのライブを見てきました。
ロンドンでライブをするのは40年ぶりなんだとか。グッドタイミング。

僕は彼女についてあまり知識もなくて、体験してみたいという気持ちで足を運んだ。
笑えるものでもあり、しんみりさせられるものでもあった。
なによりもうおばあちゃんの歳な彼女がステージに立ち、体中のエネルギーを出しているのは、やっぱりすごかった。

僕の知っている彼女のいくつかの作品と逸話は、全くシンプルでいて、全然シンプルじゃないって感じがする。
だから少し斜に構えて、どのぐらい本気でやってんの?って受け入れられない気持ちも僕の中にあったりするんだ。彼女の表現に対して。

でもやっぱりしっかりと興味を持たせてくれて、僕の中に彼女はしっかりと入ってくるんだな。

彼女と話してみたいよ!!!
あと10年は生きて、この世界を見ていてほしいな。
それまでに話に行くから!みたいな。

ライブの内容はとにかくバックバンドがものすごくかっこ良かった!(コーネリアスもいた。)
本当に彼らの演奏がここまで強くいれるから、そこでオノヨーコが何を叫んでも唄っても、様になるんだろうなと思った。

うん。おもしろいものが見れた。

No comments: